7月13、14日に「写偽館~嘘でもいいから愛にする~」という展示会をしました。

ご来場いただいた皆様。来れなかったけど思いを飛ばしていただいた皆様。

いろんな方がいるとおもいますが、すべての方にお礼を申し上げます。


私はスタッフとして参加していたので、スタッフ目線ではありますがレポのようなものを書きたいとおもいます。


まず「写偽」ということば。

ききなれない言葉ですよね。これは末原さんがつくった造語です。

写真にでっちあげた(偽り)の物語をつける=写偽。

写偽館公式ツイッターの名前に関してですが、これ実は「写偽」という言葉がアングラという理由から横文字にしてみたという(そんな理由でした)

もう少ししっかりした理由もあります…


写偽館というアイディア自体は末原さんがこの「Monogatalina」になげてくれて

それに賛同した住人で企画運営をし今回の展示が実現しました。


そして、この展示会をやるにあたり「写偽」の楽しさを知ってもらうために

ツイッター企画も同時進行していました。

ご参加いただいた皆様改めてありがとうございます。


1枚の写真をお題にし「写偽(偽りの物語)」をつけてもらうというもの。

拡散のおかげもあり、たくさんの物語があつまり、そのどれもが全部違う物語。

「写偽」ならではの企画だったのではないかなとおもっています。

当日ツイッターの企画であつまったものも展示させていただきましたよ!

こんな感じでしょうか。

そしてそのツイッター上でほのかに人気のあったあのキャラクター!!

そう、写偽館マスコット「シャギー」です!!

こちらスタッフメンバーからも人気がありまして、

来ていただいた方にも遊んでもらって可愛がってもらったみたいでありがとうございました。


展示会の写真は公募であつめましたが、その写真に物語を付けたのはこのMonogatalinaの住人です。

そしてその物語。実はテーマがありました。

そう。この写偽館のサブタイトルになっています。

「嘘でもいいから愛にする」

愛にまつわる物語をつけました。

愛って色々な形があるからテーマとしては広くてよかったのかなとおもいます。

展示をしていた物語たちも何かの形にできたらとおもっていたり…


展示会の装飾が暖色系だったのも、このテーマからきています。

愛ってやっぱりあったかい色のイメージが一番近いかなぁと。

なので、ピンクや黄色、オレンジでまとめておりました。

こんな感じですね。

隠れシャギーもいました。4体みつけてもらえたでしょうか?


そしてそして、フォトスポットです!!

これは作りたいよねーとスタッフはおもっていました。

シャギーの頭人気でなんだかうれしかったですw

この「シャギーとたわむれ」の文字。

お気づきの方もいるかとおもいますが、末原さんに頼んでかいてもらいました!!


↑書いている様子。

お気に入りの物語や自分の物語。なんでもこの展示会で感じていただけていれば幸いです。


二日間とも末原さんによる写偽ワークショップというイベントもやっておりました。

1枚の写真からどんなことが想像できるか。

写っている建物や背景などどこにフォーカスをするかなど。

その着眼点で物語の主人公が変わる。

想像力というものを大切にしている末原さんらしいWSだったようにおもいます。

例題を少しだしてもらって、参加していただいた方にも写真から物語をつけてもらい

それを末原さんがよんだり。

そこに参加していた方の物語がほんと素敵すぎて、私自身拍手がとまらなくて。

このワークショップもすごく素敵なものになったなぁという感じかしています。

車を擬人化したり、恋愛ものになったり、はたまたSFになったり。

物語のジャンルも様々でたのしませていただきました。

↑シャギーさん(皆さんがツイッター上でそうよんでいたのでそうします)と話す末原氏。

こんな感じでワークショップの様子ですね。

終わった後の壁は物語でうまっていて素敵でしたよ!


グッズをかってくださった方、募金いただいたかたありがとうございました。


そして、アンケート記入もありがとうございました。

読ませていただきましたが、たくさんの嬉しい言葉がいっぱいでほんとに感謝です!!


また第二回をやりたいとはスタッフ一同おもっておりますので

またこの「写偽」という遊びもっと広まればとおもいます。


1日目の途中からいろんな場所にたくさんの物語が追加され二日目には壁が物語で埋まっている素敵な景色が広がっていました。




内部の活動などは「Monogatalina」で公開するかとおもいますので

興味のある方は住人としてご参加いただければうれしいです。

また、今後も色々な活動をしていく予定ですので、

気軽にご参加いただければとおもいます。

素敵な景色を目撃できました。ありがとうございました。