どうも、住人の水無月です。

4月のおぼんろ本公演に向けて色々布教活動したいだけのオタクなので、

唐突に色々紹介していきたいとおもいます(ぱふぱふ)


今回初めておぼんろに参加する方もいるとおもいますので、

まずはおぼんろという劇団の紹介から。


おぼんろは主宰である末原氏が路上芝居していたこともあり

通常の舞台とはちょっと観劇スタイルがちがっています。


◇キャストのことは「語り部」、観客のことは「参加者」と呼ぶ

おぼんろの物語は想像力をフルにつかって楽しむ物語です。

想像して楽しんだ物語はあなたの物語。

きっと人それぞれの感じ方や見え方があるとおもいますが、

その物語に「参加した」という、あなたが物語の一部なのです。

虫になったり、時には壊れた人形になったり、あるいは見世物小屋の観客になったり。

いろんなことがおこりますが、それもすべておぼんろならではの感覚かとおいます。


◇舞台と客席の隔たりがない

一般的な舞台ではステージと客席はわかれているかとおもいますが、

おぼんろは360度縦横無尽に物語が紡がれます。

時には真横や真後ろで物語が紡がれたりもします。

語り部の息遣いや温度までもが伝わり、とにかくめちゃめちゃ迫力があります。

もはや距離感みたいになるくらい近いです(語彙力)

こんなにも近くでお芝居を見ることはそうそうないとおもいます。


◇チケット料金システムが特殊

おぼんろには様々な料金システムがあります。

その中でもひときわ目につくのがイイネ公演。

主宰の末原氏が路上芝居をしていた時に取り入れていた投げ銭の名残で、

入場無料で物語に参加でき、終演後にいい値で投げ銭してもらいます。

舞台初心者の方などにもおススメしやすいかとおもいます。


◇劇場にこだわらずどんな場所でも物語を作っている

こちらの写真は第16回公演のキャガプシーという作品ものです。

葛西臨海公園に特設テントをたてて公演を行いました。

これ以外にも廃工場で公演をしたりなど、とにかくおぼんろはどこでも物語を紡ぎます。

その世界感は唯一無二です。


さてさて、おぼんろスタイルを知ってもらったところで語り部の紹介をしたいとおもいます!!


◇末原拓馬さん


おぼんろ主宰でもあり、脚本も演出も出演もしております。

おぼんろでは末っ子です。

繊細なのに豪快で、彼の描く物語と引き込むパワーは唯一無二。

脳内が気になってしまうくらい細かく繊細に、精密につくりだされる世界感が最高にしんどい。

いつもは無邪気な人懐っこい笑顔をふりまいているけれど、

いざ物語がはじまると別人になる。色々不思議な人です。

物語がはじまる前、主宰の語りで想像力の練習する時間。あの時間がすきだったりします。


◇さひがしジュンペイさん

おぼんろの長男。

本公演はわりと悪役が多いかとおもいます。

でもその悪役にも人間らしさだったり、優しさだったり。

そういうのが見えるから悪役でも憎めない...

渋い声がとっても素敵。

悪役をやりがちだけど舞台を降りたら優しいパパ。

主宰に隠れがちですが、結構天然だったりします笑

ギャップも魅力的です。


◇わかばやしめぐみさん

おぼんろでは唯一の女性。

無垢な少女から老婆まで多彩な役をこなすパワフルな女優さん。

小柄なのにパワーがすごくて、ハスキーボイスがとっても魅力的。

歌声はほんとに最高です!!!

みんなの姉さんって感じだけど、おちゃめでかわいいのが個人的なツボです笑


◇高橋倫平さん

おぼんろのムードメーカー。

奇抜な役柄が多いけど、それもりんぺいさんの個性からきてるのだとおもってる。

そして、驚きの身体能力。おぼんろにはなくてはならない存在です!!

客入れのとき真っ先に声をかけてくれて、すごく安心感をくれます。

初おぼんろの方などなど、座席とか迷った時はりんぺいさんに声をかけるのも手ですよ笑



さてさて、語り部の紹介をしたところで18回本公演について少し触れてみようかとおもいます。

「メル・リルルの花火」というタイトル。

いつもながら末原氏のつけるタイトルからでは全く未知。

おぼんろ作品は毎回聞きなれない言葉がタイトルで、でも物語を知っているから

おのずとそれが定着してくるのですよね…

こういうの物語が広まる感じがしてエモいなぁとおもっています。


今回は主催にホリプロインターナショナルさんとタッグを組むとのこと。

どうなるのでしょうか。


そして、なにやら公式のイントロダクションとアニメイトタイムズのあらすじが違っているのです。

これは始まる前から考察してしまいますね!!

あらすじが気になる方はこちらからどうぞ。

おぼんろ公式:https://www.obonro-web.com/16-1

アニメイトタイムズ:https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1572658504


さてさて、これでおわりだと思った方まだ重要なことをわすれております。

そうですよ!!!!今回の本公演の客演のお二人の紹介がまだです!!!

おぼんろの参加者ですが、これでもね、声オタなのですよ(誰もきいてない)

アニメもねわりとみているのですよええ。ということで、このお二人の紹介もせてください!!


◇黒沢ともよさん

今年の2月のおぼんろ第17回公演「ビョードロ~月色の森で抱きよせて」にて

リペン役で出演いただきました。

またおぼんろに出演いただけるのめちゃめちゃにうれしいです(泣)

そして今回はどんな役柄なのでしょうか。そちらも楽しみです。

私の中でのともよちゃんの代表作は「アイカツ!」の第一シリーズだったりします。

ほかにも、「響け!ユーフォニアム」や「BanG Dream!」などなど。

「結城友奈は勇者である」に関してはしんどそうで手をつけていないのですが、

めちゃめちゃにすすめられているので頑張ってみたいとおもってる…

そんな感じで数多くのアニメ作品にご出演されている声優さんです。

最近では舞台での活躍も多く、おぼんろ主宰の末原氏とは

「アイワズライト」で共演しておりました。

私が最近みた作品だと「彼方のアストラ」や「荒ぶる季節の乙女どもよ。」というアニメ。

こちらはAmazonプライムで視聴できますのでよければ。

彼方のアストラ:https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B07TS38S1Q/ref=cm_sw_tw_r_pv_wb_APN7DuqnUw032


荒ぶる季節の乙女どもよ。https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B07TTQD8SZ/ref=cm_sw_tw_r_pv_wb_ASX1iKTAbYRGn

(※過激な部分があるのできをつけてください)


◇田所あずささん

告知の詳細が発表されてめちゃめちゃびっくりしました!!!

よくぞおぼんろにという気持ちです。

さっきも書いたけど、「アイカツ!」大好きなんですよ。

おとめちゃんとあおいちゃんですよ!!

もうこれは穏やかじゃない!!!(言いたいだけ)

ころあずさんのお芝居を生で見るのは初めてになるので楽しみだったりします。

おぼんろの世界感とどうなるのでしょう。ワクワクが止まらない。

声優だけじゃなくアーティストとしても活躍されています。

ころあずさんの出演作品でアイカツのほかにもおすすめしたいアニメがあります。

「終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?」というアニメ。

(すかすかと略します)

こちらOPもころあずさんが担当しております!!

個人的におぼんろ作品と通ずるものがあるようにおもっているのですが、

とにかくしんどい…回を重ねる事に重くなります。

末原作品レベルでしんどいので、視聴する際はハンカチなどを準備するのが良いかと思います。

近々私も1話からまた見ようと思っていたり…

Amazonプライムで視聴できますので。

すかすか:https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B07XLD71S8/ref=cm_sw_tw_r_pv_wb_5tFVLRv28NGRR



さてさて、いろいろつらつらと紹介されていただきましたが、

4月が待ちきれないんですよ(まだ年明けてない)

時間はたくさんあります。布教しましょう布教。


そしてさっきともよちゃんの紹介でも触れましたが、ビョードロの上映会が来月ありますよー!!

(※回し者ではありません)

まだ2月はおぼんろに出会ってない、4月の公演気になるという方上映会にくるのもよきかとおもいます!!詳細はおぼんろHPからご確認ください。

HP:https://www.obonro-web.com/blank-32


そしてそして、おぼんろ本公演の過去作もDVDがでております。

ほかにも観劇三昧やAmazonプライムなどで視聴も可能ですのでよければそちらものぞいてみてください。

Monogatalinaで制作したおしながき載せときます。

ながながと読んでいただいた方ありがとうございました。